新規顧客からリピーターへと繋げる基本テクニック♪

2014/06/09 テクニック

リピーター獲得

どうすればリピーター獲得へ繋がるのか??

これからチャットレディとして働いていくにあたってリピーター(常連客)獲得が必須になってきます!
ではどうすれば新規顧客がリピーターへと繋がっていくのでしょうか?

新規顧客とリピーター獲得への道

今回は前回ブログで「新規顧客獲得」についてお話しましたが、今回はその続編「リピーター獲得」についてです。
接客業なら常連客、企業ならお得意様を確保することが、今後飛躍するための最重要課題と言えるでしょう!
基本的には「新規顧客編」に+αすれば良いかと思います。
特に前回のSTEP2、STEP3は必ず実行することです!
前回のブログをcheck↓
「チャットで効率よく稼ぐには新規のお客様の対応を覚えよう!」

リピーター獲得テクニック

STEP1

あなたがもし男性とデートへ行き、その男性がどんな方ならまた会いたいと思いますか?
この人と話したら楽しかった」「一緒にいたらすごい癒やされた」など良い印象が残れば、当然またデートしたい!と思うはずです。
逆にあなたもこのように良い印象を男性に与えることです!
お客様と会話中に長文のコメントは打たず、あくまでも「会話」中なのでその時は自然に感謝の気持ちを伝え会話を終えましょう。
そしてその後が大事です!サイト内のメッセージ機能を使い、より詳しく次へ繋がるメッセージを送るのです。

例えば・・・ ・「◯◯さん今日は楽しいお時間ありがとうございました!優しく接して頂いてとても嬉しかったです。◯◯さんオススメの映画観てみるので今度感想聞いて下さい(^^)こんな私ですがまたお会い出来る日を楽しみに待っています♪

という感じで「今回限り」ではなく「今日が始まり」という印象を与えることです!
また「次回いついつ出勤なので絶対来てくださいね!!」とガツガツした感じのメッセージはNGです!
あくまでも自然に自分の気持ちを伝え、良い印象の余韻を感じられるようなメッセージを送るようにしましょう♪

STEP2

先ほどの続きですが、「面白かった!楽しかった!」という印象だけでも次も会いたいとなるかと思いますが、その印象にプラスで「この人のこともっと知りたい!」という感情を相手に与えることです!
一回の会話で自分のすべてをさらけ出すことが悪いとは思わないですが、次に繋げようと思えば自分を小出しにして「この子がどんな子かもっと知りたい」と思わせることが大事です。
このようなことを心理学では『ツァイガルニク効果』と言います。

ツァイガルニク効果・・・人は達成できなかった事柄や中断している事柄のほうを、達成できた事柄よりもよく覚えているという現象。

例えば、TVなどで「続きはCMの後で!」や「この後壮絶な光景が!」とあえて次に持ち越すことで視聴者の気持ちを惹きつける効果があります。
これをチャットレディのお仕事にも応用することで、お客様はあなたに気持ちを惹きつけられリピーターへ繋がりやすくなるはずです!
会話の終わり際に

・「今すごいハマってることがあるんですけど、それは次教えますね
・「今日は下着までだったけど、次はもっと大胆になってみようかな

などと余韻を持たせることで、相手はあなたのことが気になったり、次回に期待してしまう心理状態にもっていければリピーターとなるでしょう♪

まとめ

唐突ですが、なぜAKBが新曲を出せば毎回ミリオンヒットとなるのでしょうか?もちろんファンの数が多いことも挙げられますが、そのファン一人一人がリピーターとなっているからです。
どういうことかと言うと、ファンが一人一枚CDを買っただけでは毎回ミリオンヒットにはならないでしょう。
握手券を求め、何十枚、何百枚ものCDを一人のファンが購入することで飛躍的にCDの売上枚数が伸びるのです!

チャットレディのお仕事もどれだけリピーターの数を増やせるかがカギです!
あくまでも基本がちゃんと出来て、それに+αすることでリピーターへ繋がることを忘れないで下さい。

まずはお気軽にお問合せください。